毎月恒例の『団塊ジュニア世代の会 』のメンバーである杉山善昭 さんが講師を務めた『費用はゼロ円!ブログとツイッターだけで商売繁盛』セミナーに参加してきました。

紙媒体での集客が常識といわれている不動産業界で、集客コストの削減を掲げて取り組んだウェブでの集客の一部始終をお話しいただきました。

集客コスト削減を掲げた以上、外注化したのでは意味がありません。

そこで、本を片手にゼロからホームページを作成し、日々、試行錯誤を繰り返しながら改善していったそうです。

最初にそこからやったからこそ話せる話しがあります。

今でこそ、ブログやツイッターなどは無料のソーシャルメディアとして普及していますが、無料だからこそ参入障壁が低く、参入障壁が低いからこそあまり考えずにやっている方がたくさんいらっしゃるように思います。

そんな現状だからこそ、杉山さんのお話しはたくさんの気付きがあり、とても参考になりました。

商工会議所主催のセミナーだったこともあり、同じ商圏の競合他社の参加も多数見受けられたにも関わらず、あそこまで話してしまう杉山さんには頭が下がります。

さて、セミナーも終わり、いよいよ懇親会です。

最初の懇親会は主催者が用意した懇親会ですので、ひっそりと端の方で腹ごしらえ。

その後、二次会は杉山さんの関係者だけでの懇親会。

私にとっては、ここからが本番です。

いつものように強面ブランディングを発揮して、Pトーク全開で大盛り上がりいたしました。

二次会解散後は、今度は杉山さんと二人でサシ呑みです。

次回以降をより良いセミナーにするための、今日の反省会。

そして、最後は、そのまま二人で打ち上げ!

本厚木の熱い夜を満喫いたしました。

はじめて来た街ですが、とっても楽しかったので、また遊びに行こうと思います。