今回のアメブロ祭りセミナーは、中嶋茂夫 さんの『山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?  』の特典だった、大人の遠足・いすみ鉄道のイベント での“ビンゴ”で青山華子 さんが『中嶋茂夫と行く!豪華カシオペアの旅』を当選されたことからはじまります。

がけっぷち女社長の実践◎ブログじゃんじゃん-いすみ鉄道

ちなみに、出版個別コンサルのために私がトワイライトエクスプレスに監禁 されたのは有名な話ですが、結果、見事に私も寝台特急専門ですが、“乗り鉄”に引きずり込まれてしまいました。
中嶋さんの出版点数から考えると、とうにトワイライトエクスプレス分の借りは返しておりますし、そろそろ次の貸しをいただかないと…思っていたところ、カシオペアには2人部屋しかないため、席を無駄にすることもできないので、今回の同行が決まりました。
(実態は、原稿執筆の監視が主な役割になってしまいましたが…)

さらに、青山さんの部屋も1席空いていたのですが、そちらは、青山さんが出発前日に参加したブロガーイベントで再会した鉄子のFUE(ふ~) さんにカシオペアに乗って札幌へ行くこと、2人部屋なんだけど1人分の席が空いていることをお話したら、即決で行くことになりなりました。

駅で待ち合わせをして、カシオペアを見つけた途端、ブロガーの青山さん、ブロガー&鉄子のFUE(ふ~)さん、鉄の中嶋さんの3人が三者三様に写真を取り始めます。
どこにフォーカスするのかの違いは、非常に興味深かったですね。

そして、サプライズで駆けつけてくれたこの方 に見送られながら、いよいよ旅が出発します。

社内では、ラウンジカーダイニングカー 、自分の部屋でユーストと大盛り上がりです。
まさに、大人の修学旅行といったところでしょうか。

そして、札幌に着くと、誰も会場の場所を把握していなかったという現実。
さすがに住所は分かっていたので、元・札幌在住のFUE(ふ~)さんに道案内をお願いして、厚かましくも、そのままセミナーの受付までお手伝いいただきました。
(FUE(ふ~)さんがいなかったことを考えると、顔面蒼白ですね)

セミナーは、私がトップバッターでお話しさせていただいたのですが、はじめての札幌ということもあり、アウェイ感満点で珍しく緊張しまくってしまいました(恥ずかしい)。
しかも、マジックが出なくて、さらに緊張が…。

がけっぷち女社長の実践◎ブログじゃんじゃん-札幌セミナー

その後、中嶋さん、青山さんの講義も無事に終了。

懇親会で一口でもお酒が入ってしまえば、もう、そこは独壇場です。
いつのもように、大いに盛り上げました。

その後、講師3人とお手伝いに来てくれた琉海ちゃんとで打ち上げをして、そのまま解散。
(ホテルも、帰路も、自由だったので…)

私は、翌日、この方 とランチをしながら打ち合わせをして、そのまま帰京しました。

なお、今回のアメブロ祭りセミナーですが、開催前なのに他の地域からオファーをいただきましたので、講師3人で相談した結果、3月19日名古屋3月21日大阪で行うことになりました。
詳細は、決まり次第、改めて記事にしますので、少しお待ちください。