このセミナーにご参加いただいたフルール★のりこ さんからランチ会のお誘いを受けて、参加させていただきました。

フルール★のりこさんは松原さん吉永さん のセミナーなどにいつも参加されているらしいのですが、そんな中で、“何故に私なのか?”という疑問はありますが、“ご馳走ばかり食べていると、ふとお茶漬けが食べたくなる”そんな感覚なのかな?と、勝手に解釈。

場所は、三井ガーデンホテル銀座プレミア 16Fのレストラン、とっても眺めのよいレストランで、美女に囲まれて、目尻が下がり、鼻の下が伸びてます(汗)

フルール★のりこさんに「写真よりも若く見えますね」もいただきました!

出版コンサル山田さんとランチ会の画像
ブロガーの情報交換や出版についてのアドバイス、ブログの運営などについてお話しさせていただきました。

どれかひとつでも響く話しがあったなら嬉しいですね。

皆さん、しっかりとしたビジネスモデルを持ってらっしゃっていたので、あとはそれをブログにどう反映するか、もしくはブログからどう出版につなげていくかというのが主題でした。

確かに、アメブロで出版を目指すなら、押さえておかなければならないポイントはいくつかあります。

私は出版コンサルなので、あえて“出版を目指すブログ”という言い方をします(自分の専門外の話しをするのは私の役目ではないと思うから…)。

でも、そのノウハウは、間違いなく出版を目指す以外の方にも必要なノウハウなので、こういうリアルで会ったときだけお話ししたりします。

なので、本当にこういう場で、出版の話しよりブログの話しの方が多くなってきました。

しかも、意外に喜んでいただけるので、もしかしたらニーズがあるのかもしれませんね。

『アメブロで出版する方法』というテキストでも作ろうかな(笑)

ということで、今回のような少人数制のランチ会がありましたら、誘ってくださいね。

スケジュールが合うようでしたら、できるだけ参加したいと思います(秋葉原からアクセスが良いと参加率は上がります)。

6人以下だと場も割れることもありませんし、ひとりひとりとしっかりお話しできるのでオススメです。

最後にご参加いただいた、フルール★のりこ さん、rumiko 先生、ほんだともみ さん、あいぷろ さん、ありがとうございました。