10月30日は、大阪での第五回ケイズ倶楽部セミナーでした。

そう、ケイズ倶楽部セミナーとしては大阪発上陸です。

今回は、セミナー前に大阪で7月、9月に開催した出版グループコンサルのメンバーとランチ会を開き、原稿の進捗確認や売り込み状況の報告、企画の修正依頼、原稿の発注、あとは原稿プッシュなどをさせていただきました。

その時の出版グループコンサルだけではなく、こうして関係を継続できるのは嬉しいですね。

さて、今回のケイズ倶楽部セミナーは、前回の東京開催と同じ『アメブロをカスタマイズ 魅せるブログデザインを作ろう! 』の著者であるあめまりこと本岡毬穂 さんと中嶋茂夫 さんをゲスト講師に迎え、あめまりさんにはより実践的なブログカスタマイズ、中嶋さんにはアメブロ集客とSEOについてお話いただきました。

今回もたくさんの方にご参加いただきました。

本当にありがとうございました。

アメブロをカスタマイズ 魅せるブログデザインを作ろう!/本岡毬穂
¥1,764
Amazon.co.jp

あめまりさんも関西出身ですし、中嶋さんは関西を拠点とされておりますので、二人ともホーム感満点でした。

あめまりさんの関西弁はなかなか貴重かもしれません。

中嶋さんにいたっては、ノリノリで友達に説明しているかのようなテンション(確かにお友達が多かったですけどね)。

いや~、なかなか盛り上がりました。

懇親会や2次会も大盛り上がりで、本当に有意義で楽しい時間でした(主催者が楽しみすぎっていう突っ込みはナシでお願いします)。

その後、翌日から私は福岡に移動だったので、すっかり中嶋さんに毒されてサンライズで帰るというスタッフ2名を見送りに行ってきました。

見送りなんて切ないなぁ~と思っていたのですが、これはこれで面白かったですね。

見送りもくせになりそうです(笑)

次回の第6回ケイズ倶楽部セミナーは12月11日になりますが、講師は3冊の著書をお持ちのポキスケさんこと時枝宗臣 さんです。

アメブロから出版を目指すのであれば、必ず意識しなければならないキーワードの選び方とSEO対策がテーマになります。