土曜日に原宿で開催された『0円集客勉強会 プレスリリースカフェ』に参加してきました。

講師は、プレスリリースといえばこの方、マハロ今井さんです。

マハロ今井さんとは、ランチ会やセミナー、懇親会などでよくお会いしていたのですが、一度、じっくりお話しを伺いたいと思っていたので、ラッキーでした。

お誘いいただいた草野さん、ありがとう!

マハロ今井さんのお話しは、さすがに永年にわたりPR会社で広報を担当されていただけあって、当たり前な原理原則的な話しではなく、経験と実績に裏付けられたノウハウは、目からうろこが落ちました。

とくに、お金をかけないプレスリリースの事例紹介やその裏で張り巡らされた戦略、ちょっとしたテクニックなど、もっとお話しを聞いていたかったです。

このノウハウを知ることで、弊社でプロデュースした著者さんの本をメディアで露出するお手伝いもできそうです。

ただ、そんなことよりも、もっと手前の出版企画を考える段階でプレス戦略も含めて考えられたら、もの凄い効果が発揮できるような気がしました。

通る出版企画の考え方も採用されるプレスリリースの考え方も似ていて、中長期のメディアか短期のメディアかの違いしかありません。

この2つのメディア戦略を複合的に活用することで、さらなる相乗効果を生みやすいですからね。

ちょっと、いろいろ考えてみたいと思います。

もし、Yahoo!ニュースに掲載される方法など、効果的なプレスリリースの打ち方に興味がある方は、是非、マハロ今井さんのセミナーに参加されることをオススメします。

次回のセミナーは、10月15日に横浜で開催されるようです。