昨日、鳥居祐一 さんの『スピードブランディング実践塾(最終回)』に参加してきました。

スピードブランディング実践塾に参加するのは2回目です。

今回は著者の方がゲスト講師としてお話しされました。

皆さん、“出版すると人生が変わる!”というのを体現された方々で、それぞれの紆余曲折した出版エピソードを披露されたわけですが、とても面白かったです。

よく、自分の出版経験を元にあたかも体系化したノウハウのように出版セミナーをされる方がいらっしゃいますが、そういう再現性のない話しに価値はないと思います。

ただ、そういう紆余曲折した出版エピソードには、出版へのヒントがたくさんありました。

私も今後の自分の出版セミナーでも活かしていこうと思います。

本当は懇親会にも参加したかったのですが、夕方に終わるはずの仕事を終えることができず、なくなく帰社して仕事を再開しました(涙)

懇親会が本番だと思っている私には、こんなに辛いことはありません。