茶谷清志 さんがインフォトップ出版から発刊した『龍馬の如く』がついに6刷を達成いたしました。

今回は、別件で出版社と話した時のこぼれ話的に聞きました。

この出版不況に6刷とは、本当に凄いですね。

龍馬の如く―自分らしく幸せに生きる82の法則/茶谷 清志
¥1,575
Amazon.co.jp

最近は、返本と注文がだいたい同じくらいで回せていたようですが、茶谷さんの巡業計画で追いつかなくなるということで、増刷を決断したようです。

逆に言うと、巡業計画が頓挫すると、増刷も頓挫する可能性があるということですね。

でも、こういう返本と注文が拮抗しているときに、何か行動を起こすと増刷しなくてはならない状況になります。

増刷までもう少しという方は、是非、何か行動してみてください。

龍馬の如く―自分らしく幸せに生きる82の法則/茶谷 清志
¥1,575
Amazon.co.jp

龍馬が注目される今年中に本を売りまくって、年内にブーム便乗本のレッテルを外したいですね。

そうすれば、多少は売り上げは下がると思いますが、書店に残る本になれると思います。