青山華子さんとみさきのゑさんが主催されている『集客できる実践ブログセミナー』で、少しだけですが、『出版につながるブログ』について講義させていただきました。

出版社の編集者は、ブログの読者ではありませんので、客観的にブログを見ています。

その時に、どこを、どういうふうに見ているのか、そして、どういうブログにオファーしたくなるのか、これが分かれば、対策も考えられるはずですからね。

参加者の皆さんは、とても意識の高いばかりで、話しを聞いてる姿勢から本気度がバシバシ伝わってきました。

今回の切り口で話すのは初めてだったので、緊張と不安でバクバクしておりましたが、何とか伝えたいとこは伝わったと思います。

懇親会では、思っていたよりも本を出版したい人が多く、端から無料個別面談をさせていただきました。

残念ながら、すぐに出版できそうな方はいらっしゃいませんでしたが、アドバイスした通りに企画書を修正していただければ、何とかなりそうな方は何人かいらっしゃいました。

こういうときに、この場で仕上げられたらすぐなのに…と、歯がゆくなります。

弊社で出版グループコンサルを企画した理由のひとつは、この歯がゆさの解消です。

持ち帰ると、ほとんどの方がアドバイスを忘れるか、違う方向にずれて、結局、出版できないケースが多いので…。

二次会は6名だったのですが、今度はセミナー参加者の栗山葉湖さんによるシータヒーリングの無料対面セッションがはじまりました。

最初は胡散臭い感じで見ていたのですが、最終的には参加者全員が「やって、やって」状態で次から次へと心のブロックを解除していただきました。

最後まで参加された方は、1日で集客できるブログについて勉強し、出版するためのアドバイスを受け、心のブロックを解除してもらうというとってもお得な1日だったのではないでしょうか。

私も5つぐらい心のブロックを解除していただいたので、これからが楽しみです。

今回の『出版につながるブログ』についての講義が好評をいただくことができましたので、今度は青山さんとジョイントで、より出版にシフトしたセミナーをやる予定です。

日程も内容もこれから詰めていくのですが、決まり次第、記事でアップしていきますので、楽しみにしてください。