アメブロを紹介してくれたこの方 のアドバイスにのっとり、アメブロをはじめた当初に読者登録を1000件やりました。

その後、アメブロを中心にいろいろな活動を行ってきたわけですが、そこで仲良くなっても「読者登録ができない」というジレンマがあり、やっと読者の整理を決行いたしました。

逆に、以前、読者登録したものの、すでに更新が止まってしまっている人もけっこう見受けられます。

そこで、読者登録したブログをひとつひとつ確認をし、整理しました。

今回、削除したのは単純に1カ月以上更新していない人です。

今後も定期的に整理して、私にとっての『アメブロBEST1000』となるように昇華させていくつもりです。

あと、最近、アメンバーの申請をされるときのコメントが「よろしくお願いします」だけの人が多いです。

ひどい場合は、「よろ~」という人もいます。

私はアメンバー記事では、それなりの記事を書いているつもりなので、誰にでも気軽に読んでいただきたわけではありません。

それなら、そもそもアメンバー記事にする必要もありませんからね。

そこで、今までは申請があれば、基本的に了承してきましたが、今後はプロフィール欄が書かれていて、ブログが定期的に更新されている方しか了承しないことにしました。

これは定期的にチェックして、常に整理していくつもりです。

基本的には、数が多ければいいという考え方で運営しているわけではありませんので、ご理解ください。

逆に何でもかんでも機械的に整理していくわけでもありませんので、メインをmixiにされている方もいらっしゃるでしょうし、それなりの事情があって休眠中という方もいらっしゃると思います。

そういう方は、メッセージをいただけたら、ちゃんと承認しますのでよろしくお願いいたします。