今日はカカトコリ師匠 の『第3回 倶楽部カカトコリ大交流会2009 』に参加しました。

本の著者さん、出版社の編集さん、出版プロデューサーさん、著者予備軍の方々などが大勢参加されてました。

通常ですと、こういう会では「著者を引き抜きに来た」と思われるので、あまり著者とは関わりません。

むしろ、著者上がりの出版プロデューサーさんの営業トークに耳を傾けるのが楽しみです。

しかし、今回は多くの出版社の編集さんが出席しており、しかも、弊社と取引していない出版社ばかりだったので、本業の方で積極的に営業しました。

今回は出版関係の集まりなので、いつも以上に「ブログ読んでますよ~」とお声をかけていただけたので、嬉しかったです。

恒例の「やっぱり、写真より気さくなんですね」コメントもいただきました!

2次会にも参加したのですが、こういう集まりで2次会に出られる方は積極的な方ばかりで、そういう積極的な方は1次会から積極的なので、すでにご挨拶済みの方ばかりで、和やかな感じでした。

しかし、この和やかな雰囲気とお酒が相成って…

いつも以上に著者上がりの出版プロデューサーさんに辛口で、さすがにこれ以上はヤバイと判断して、自粛してそそくさと帰宅です。

本当はカカトコリ師匠とゆっくりお話しして、いろいろとご相談などをさせていただきたかったのに…残念。